大阪 藤井寺 料亭こもだ 和食割烹・ランチ・宴会など個室も完備しております。

新着情報

免疫力を上げる食材を使ったレシピです。

免疫力を上げる食材を使ったレシピです。

新型コロナウイルスの影響で外出を控えてお家で食事をされることが多いかと存じます。毎日の献立には悩みますよね。そこで健康な毎日を送るために免疫力を上げる食材を使って簡単に作れるお料理をご紹介したいと思います。免疫力を上げるには発酵食品が良いそうです。料理長考案の「こもだ風ちゃんちゃん焼き」ではヨーグルトと味噌を使います。免疫を調整する働きがあるビタミンDを含む鮭も使います。又、食物繊維を多く含むキノコ類も免疫力を上げるのに良いそうです。是非お試しくださいませ。

「こもだ風ちゃんちゃん焼き」
●材料(2人分):A.サーモン2切れ(140g位)、B.白味噌60g、C.ヨーグルト60g、D.玉ねぎ20g、白葱20g、生姜ガリ4g、きのこ(しめじ20g・えのき12g)、E.粉チーズ16g、F.ブロッコリースプラウト適量。調味料:塩少々、砂糖(お好みで)、バター適量
●作り方:①Aに薄塩をし、しばらく置く②Dの食材を繊維が残るように刻む③B・Cを同量で合わせて砂糖を少し加えてお好みの味に整える④①をフライパンで焼いて火を通す⑤②を全部合わせてバターで炒める⑥③と⑤を合わせ④の上に乗せ薄く具材を広げ、オーブントースターで温めながら焼き目が付くまで焼く⑦⑥の上にEをのせ再び溶けるまで加熱する⑧焼き上がりの上にFを乗せ完成!